何が楽しいのか3

スクエアダンスは、一般のダンスというイメージからは随分違うものだと思います。

ジャズダンスやタップダンス、クラシックバレエ、日本舞踊、盆踊りなど、
普段目にする踊りの多くは、一人一人の動作を、より早く、より高く、激しく、
きれいに、奇抜に?見せる事が必要なものが多いと思います。
群舞になれば、みんなで同じ動きをする楽しさもあると思いますが、
もともとは一人でも練習でるもので、一人でも成立するものだと思います。

また、社交ダンスなどのカップルダンスは、上記に加え、
一緒に踊るパートナーとの共同で作り上げることを楽しむものでしょうか。
これは、二人の関係を築くことが必要になるかと思います。

スクエアダンスは、歩くだけなので、体の動きの鍛錬はほとんどありません。
動きがあらかじめ決められてなく、即興で変わるものですから、
振付を覚えて、動作を研ぎ澄ませていくということもありません。
スクエアダンスは8人で踊りますが、一緒に踊る人を固定しません。
一定のスキルを有していれば、誰とでも楽しめます。

また、バーチャルでは成立しません。
実際に集まって、手と手を取り合うことで、初めて成立します。

スクエアダンスはその時々の仲間と過ごす時間を楽しむものだと思います。

カテゴリー: 未分類 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です